入荷とは
入荷機能とは、スマレジ システム外から(たとえば、メーカー等から)システム内に商品を入荷させる機能を意味します。いわゆる "発注" ・ "仕入れ" に使用します。
※ スマレジでは、各メーカー様等に対してオーダー情報が自動的に送信される機能は搭載されておりません。
入荷業務
入荷業務は以下のワークフローを想定しています。入荷登録(発注担当者)
↓
入荷予定の確認(入荷担当者)
↓
入荷処理(入荷担当者)
↓
(配送先があれば)出庫処理 (入荷担当者)
↓
配送先で入庫処理 (入荷担当者)
用語について
似たような単語がありますので、整理します。-----
入荷:スマレジ外から(メーカー等から)システム内に商品を入荷させる機能
メーカー等への発注・仕入業務などの際に使用する
出荷:スマレジ内からスマレジ外(メーカー等に)に商品を出荷させる機能
メーカー等への返品業務などの際に使用する
入庫:スマレジ内の他店舗から商品を入庫させる機能
店舗間移動に使用する
出庫:スマレジ内の他店舗へ商品を出庫させる機能
店舗間移動に使用する
-----
0 件のコメント:
コメントを投稿